育毛

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

育毛サプリメントなるものがあるらしいですね。

髪が薄くなって育毛剤を購入して日夜努力している最中ですが、サプリメントなら飲むだけで簡単なので魅力的なんですが、果たして効果があるのかどうかといわれるとあまり信用できない感じがしています。

そもそもAGAと呼ばれる男性型の脱毛症はジヒドロテストステロンが原因といわれ、テストステロンが5αリダクターゼという酵素によって変化させられたものがジヒドロテストステロンという活性型の男性ホルモンになるそうです。

この5αリダクターゼを抑制する成分としては医薬品としてフィナステリドが知られていますが、サプリメントとして販売されている育毛サプリの主な成分としてはノコギリヤシが使われているようです。

医薬品のフィナステリドほどの効果があるかどうかは微妙ですが、薬にしろサプリメントにしろ効果には個人差があるのは当然ですので、とにかく一度試してみるのは良いと思います。

個人的には長く続けていくのならやっぱり育毛剤と頭皮マッサージがいいのかなと思っていて、育毛サプリメントまで試してみようとは思っていないんですが、経済的な余裕があれば興味がないとは言えないので考えようとは思っています。

今のところ育毛ケアといえば、育毛シャンプーと育毛剤もm-1ミストを使用している程度なので、もう少し育毛に関する知識を高めたうえで、いろいろな育毛ケアを試してみたいと思っています。

スキンヘッドも悪くないとは思っているんですが、似合わないのが明らかなので少しは頑張ってみようと思います。